にほんブログ村

2021年3月30日火曜日

(連載22)22-2科学が科学である理由

 

 

 

 

もともと私には

この世界にある全てのものは、

どこかで必ずつながっているという

確信がありました。

 

 

本当の始まりがいくつもある世界だなんて不可解過ぎて、

それはあまりにも科学的な考え方ではありません。

 

 

世界には必ず原因と結果があります。

 

 

原因があって結果が生まれる、

それが科学的思考です。

 

そしてこの科学的思考が成り立つのは

我々の世界では原因と結果は同じものだからです。

 

 

こうして科学は真理となります。

 

 

それを理解せずに

独自の解釈でそれぞれの学問が科学を語る、

あるいは学問を勝手に支配する、

それが現代社会の問題であり

人類の課題となります。

 

 

けれども人間は

私だけは世界の法則とは違う、

私は一人で、ココロは自由で、

この意志は自分だけのものだ、

とそう考えてしまいます。

 

 

自分だけは、人間の意志は必ずしも科学的ではない、

つまり全てが科学ではない、

そういう事ですね。

これが有名なデカルトの二元論、

モノとココロは別のもの、です。

 

 

もちろんそう捉えるのは自由です。

ひとつしかない世界はそれを

自らの拡大のベクトルとします。

 

 

自分だけは生き延びる、

私だけは拡大すると言うのは

この世界全体の在り方であり、

これが小さくは定義された生命の生存本能ですから。

 

 

科学、物理学は我々と同じです。

 

 

つまりあなたの外側の世界には

あなたの内側の世界、

あなた持つ自我世界が同じようにあるのです。

 

 

外側にある自我世界を

自らとして認識する、

内側と外側を同じものとして理解する、

これが学問が導く真理だと思います。

 

 

 

この結果、現代社会でおきる全ての現実には

必ず自我、つまり他人の中の自分も

関係すると感じる事が出来ます。

 

 

 

こうして人間自身の愚かさに

日々降り積もる激しい自己嫌悪の中で、

それでも生きていたい、希望がほしい、

全ての自分が幸せに生きられる道がほしいと、

あがく内に出来上がったものがこの「次元理論」です。

 

 

 

私は最後のガリレオとして

世界に刃向かって戦う覚悟があります。

弾劾、無視、無理解を相手にしても

人間としての誇りは

常に私を支えています。

 

 

そういう生き方を

私に教えてくれる同じ「私」が

いつも私の側にはいるからです。

 

 

私は「わたしたち」の戦いと願いを

無駄にはしません。

 

 

人間はたとえ一人でも

繋がって生きていける自我世界です。

 

 

でも私の本当の望みは

全ての皆さんと繋がって

大きく広がることです。

 

 

 

これが私を駆り立てて止まない希望です。

 

 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿