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2018年8月28日火曜日

(連載1)1-8 最後のガリレオ





人間は太古の昔より、
統一された力学の存在を求めてきた。


自分自身の、あるいは人間の安定と
その納得を創り出すための知識として。


もちろんその実証には
科学が伴わなければならず、
かつ信仰としても
全ての人間を満たすものでなければならない。



融合を望むのは人間の力学である。



だとすればそれを理解するのが善政であり、
信仰である。


そしてそれを利用したのが悪政であり、狂信なのだ。




我々はこの先1000年も、
これまでと同じような悩みを抱えたまま
ただ過ぎゆく時間を耐え忍ぶ事しかできないのか。
本質を理解できないかぎり、
悲劇は何度でも繰り返されるはずなのに。



我々は知識としての「存在とは何か」を理解しない限り、
人間の歩みを進めることはできない。



人間は今、自分たちの歴史を新しく始める為にも
過ちの繰り返しに終止符を打つ為にも、
「存在するもの」を正しく理解して
世界を確定する努力を行わなければならない。



その為にはまず自分自身を、
ひいては人間の存在を確定することである。
(これは自分自身の信仰心を肯定すること、
人々の信仰心と共有することであり、
宗教に加入することではない)

それは同時に世界を確定する作業(科学の確立)である。



我々は知らなければならない。
人間と世界が存在する、その理由を。



人間には正しい科学が必要である。




これが学問を学ぶ本当の意義、
「大統一理論」の目的である。

大統一理論は、
これまでに行われた探求の為の学問を
創造のための知識へと変える、
人類の価値ある分岐点である。


私がここで皆さんへと伝えたい学問は
この大統一理論である。


そう既に大統一理論は完成している。


この試みは人類の誕生とともに始まり、
近年、ライプニッツの単子論と
アインシュタインの等価原理を経て
今日やっと完成したものである。


ライプニッツの提唱するモナド理論と、
アインシュタインの素粒子の探求は
同じ理由から始められていた。
最小から始める理解と、
最小を探すための探求。


これは同じ「世界の原因」への探求である。


彼ら自身も気づかないままに、
「全てを同じモナド」とする単子論と
「異なる概念と力学を同じものとする」等価原理は
統一理論への同じ探求だったのである。




この章の前半部分において私は、
「自我の本能」と「生命の本能」が
同じ構造を持つことをお伝えした。


命を求める死の姿である「生命」と、
融合への願いを育む消えない虚空としての「自我」。
存在しないはずの虚空(死)が周りの空間をひきつける同じ力学。
同じ構造を持ち、そこに同じ作用をもつ重力の構造。



このようにすべてを統括する共通の力学が
宇宙には存在する。
その事象に対する共通の理解が大統一理論である。


だが我々は、まだこの本質的な力学の存在を知らない。


全ての物理学や時間の流れ、空間が存在することさえも
「同じひとつのもの」として
わたし達が存在することと変わらない同じ現象なのだ。


そしてこの大統一理論は「世界の正しさを証明する」。


ここに発現した力学は、
生命世界では「本能」と呼ばれ、
物理学では「重力」、
自我世界では人間が何かに惹かれ、導かれる「希望」
と呼ばれている。


当然、物理学の長年の課題であり、
統一理論を難解なものとした
「4つの未分割の力」も一つに統合し
重力と物質の本当の性質も明らかになってくる。



これは驚くべき事ではない。
世界が一つの摂理によって成り立つものであれば
全ての事象が一つに統括されるのは当然の事である。


もちろん人間の力学も
「同じひとつの科学」に集約される。
これははるか昔に捨てられた統一論であり、
一元論と呼ばれていたものだ。


統一理論はある。


全ては「同じもの」ものである。



さあ世界と、世界に存在する
全ての謎を終わらせよう。
探求の為の学問を終わらせて、
創造の為の学問を新しく始めるのだ。


我々の宇宙は物質の誕生から始まる訳ではない。
本当の宇宙は点と線から生まれる。


質量とエネルギーだけが等価なのではない。
アインシュタインの等価原理は
存在する全てのものを等価とする。


空間や時間でさえ物質と「同じ存在」である。
物質と生命の概念も「同じ概念」である。


何故同じなのか?


現代物理学では、まずこの時間と空間の問題から
解決しなければならない。




宇宙や生命世界に保存の法則はなく、
全ての宇宙は「拡大すること」をその目的とする。
だからこそこの力学において
現在も宇宙は「拡大」を続けている。


これは現代物理学のいう空虚な膨張ではない。

「宇宙は成長する」

物理学も生物学も数学も哲学も、
今の我々には正しい知識が必要なのだ。
その知識は人間とこの世界を
確かな存在として確立することだろう。



私は断言する。
あと100年以内にこの大統一理論とその知識は、
全ての我々の常識とその始まりとなり、
世界は人間と和解するだろう。
この文章の目的はその下地を
この世界に創ることである。


原理や法則の探求が
科学に与えられた役割ではない。
本当の科学とは
その原理や法則が何故存在するのかを、
我々人間に理解させるものである。


学問に覚えることなど一つもない。
最初のひとつの理解から始めて、
その後に続く全てを「理解すること」が
本当の科学である。
前提のある科学は、神話に過ぎない。




ガリレオ・ガリレイが
望遠鏡を宇宙に向けてから400年、
アインシュタインからもまだ100年しか経っていない。
現代の科学が不完全である事は
ある程度仕方のないことかもしれない。


けてどもそれを「正統なもの」として
その権威にすがるのは愚かである。
我々民衆も盲目的に今ある知識を
信じるだけでは駄目なのだ。
かつてガリレオの見識を封じ込めた教会と同じに、
人間の無知と虚栄心はまだ少しも進歩していない。


我々はまだ
探求者でなければならない。
科学や学問は常に我々のそばにある。


新しい時代を創るのは正しい知識なのだ。


我々は知らなければならない。
理解しなければならない。
真に自立するために。
自立とは責任を背負い共に生きることだ。



私は科学者や大学、権威や権力から
本当の科学を取り戻したいと考えている。
最後のガリレオとして。


いや科学者たちよ!
あなた方もまだガリレオになれるのだ!
あなた方の本当の願いは何だったか。
この世界を理解する事ではなかったのか。
あなた方には今、やれることがある。


世界がひとつの現実から生まれたのであれば、
原理はひとつで
力学もひとつしかない。
これは当たり前である。


だがそれを考えようとしないのが
現代の科学である。
自らの生活や金銭のために
空っぽの権威のために、
科学を売り物にしてはならない。


科学は正しさなのだから。





では次回からは
大統一理論の理解とその解釈に入りたい。
大統一理論はこの世界の正しさと本質、
そして存在する全ての疑問を明らかにする。


これまでの科学が正しく、
知識は創り出すものなのか。
それとも
正しさが科学であり、
知識は学ぶものなのか。



そのどちらがあるべき姿なのか、
答えは明白である。



前提は人間が作り出すものである。
しかし科学に前提を置いてはならない。




現状での正しさが「暫定的なもの」である以上、
人間は目を閉じて自分自身を信じるのか、
あるいは流されて偶像にすがるのか、
そのどちらかしか選べなくなっている。


だが人間は
本当は信仰心とともに生まれ、
この世界によって心の虚空を補うように
創造されている。
そして世界の穴を自らで埋めるという
その使命も与えられている。


現状では、
向かうべき先の見えない「求める心」が
苦悩を生む。
しかし本当は
あなたは与え続けることも
求め続けることも
同じように出来るのだ。


それは何故か?


全ては理解することが出来るだろう。
あなたがここに存在する理由も、
世界がここにある理由も。

さあ皆さん、
「本当のこと」を見つけにいこう。



「この世界には何も存在しなかった」



そこから全てが始まる。
答えも全て、そこにある。



全ての我々は同じ「存在する無」であり、
この世界と同じ「世界」である。


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