にほんブログ村

2021年4月29日木曜日

点と線2(科学は間違っている)


これから数字の0についてお話をします。



0は特別な数字として用いられる

数列の基準点です。


しかしこの認識は人間の発明から生まれたものであり、

「数字や数列」と「点と線」の概念は重なりさえすれ

それは決して同じものではありません。



まずその事実を確認するために

この特別な点0とその他の点との違い、

例えば無理数や他の整数などとの違いを

調べていきましょう。



そこに数列に隠された真実があります。

そこにあるのが点と線の持つ「本来の自然科学」です。



では本題に入る前にこの章では

そのことについて語らせて下さい。





わたし達の先祖の数学者は

「点が何かを知らなかった」ために、

点にその呼び名となる記号を与えました。



それ以来わたし達は

やはり「点が何か」を考える前に

「存在する記号」として

数列を理解するようになりました。



つまり数学を始める前に

勝手に前提を作ってしまったのです。



ここでわたし達のおかした大きな間違いは

点に記号を与え「存在するもの」として

点を理解したことです。



「前提のある科学」は

最後まで前提を残したままです。

もしも仮に数学を全て理解した人間がいたとしても

彼の最後の疑問は「この前提は何故あるのか?」

で終わります。


「0は無いもので、点は存在する」


その前提に何の疑問もなく

そこから始めることによって、

わたし達人間は大きな弊害を(もちろん利益もですが)

受け取ってきました。



この仕組みは「世界は神様がつくった」として

そこから始まる疑似科学と

何ら変わることはありません。


つまり数学には前提を超えて

世界を理解する力はありません。


これは「世界を理解する為の物理学」が

未だに世界に解答を与えることの出来ない理由です。




その事実を理解できた時、

道具としての数列の課題も

数学を科学の基盤として活用することの問題も、

おのずから分かることでしょう。



正しい理解がなく、

わたし達がただ「それが正しいから」と

覚えてきただけの知識に、

きっと驚かれるに違いありません。



結論だけ先に申し上げますと、

わたし達の科学は

まだ始まってもいません。



「本当の科学」を始めるためには、

そして「正しい学問」を人間が手に入れる為には

わたし達には正しい知識が必要なのです。



本当の科学は間違えません。

もしもあなたが

「科学は間違っている」と感じられるならば

それはその科学がまだ本物ではないからです。


世界の正しさ、それが科学です。




これはそれを理解するための学習です。





0 件のコメント:

コメントを投稿